日英同盟ブログ

64° FESTIVAL DE CANNES!!

第64回カンヌ映画祭パルムドールは、テレンス・マリック監督作品「The Tree of Life」に決まった。

このマリック監督はいままでに5作品撮っており、うち3作品が今回の受賞を含め、ベルリン金熊賞、カンヌ監督賞を獲得するなど、ものすごい経歴とタイトル獲得率を誇っている。

しかも、一度監督業を辞め、教鞭を取っていた時期もあるというのだから、本当に神に選ばれた人なんだろうなと思わざるを得ない。

いつかはカンヌの地を踏んでみたい。もちろん、観光客として。

それか、ちゃんとタキシードで正装したパパラッチとして。

Mod Forever!!!

「洋服の並木」の並木さんが亡くなられた。

高校時代からずっとお世話になっていて、現在もこれからも、僕らの衣装をいじって欲しかった。

三十路を越えた僕とMODSの接点を作って、思い出させてくれてたのは並木のおじさんだった。本当にどうもありがとうございました。

だけど、だけど本当に恩返ししたい人がまた先に逝ってしまったな。

どうにかならないかな、自分で言うのは絶対間違っているけど、決して頑張っていない訳ではないんだ。

ただどうにも間に合わない。間に合ってない。それじゃ意味ないよ。

自分の幸せとかどうでもいい。応援してくれてる人が、良かったね、応援して良かったよと思ってくれるようになりたいだけ。自慢はしたくない。自慢して欲しいだけ。

もうこういう気持ちは出来る限りしたくない!どうしようもなく非力だ、こんな僕は!

ART WALK!!

昨日、同級生の彫刻家と美術館巡りをした。

最初は新美で開催中の「シュルレアリスム」展。細部は語らないけど、全体的に思っていたよりかなりボリュームあって楽しめた。

キリコとダリが少なめなのが残念だったけど、その代わりマグリットが多く観れたからとりあえず満足。あと、シュルレアリスト集団の刊行物の装丁や文字のフォントが格好良かった。あれは絶対真似したい。

そのあとに、二階の展示室で開催されている「アーティスト・ファイル2011」を観た。この展示は学芸員さん達がおすすめする新進気鋭のアーティストを展示するのがコンセプトらしく、様々なジャンルの作品が楽しめた。中でも良かったのは、インスタレーションの鬼頭健吾さんの作品。とにかく圧巻!違う作品も観てみたいと思った。

次に森美の「フレンチウインドウ」展。震災の影響で展示物が半減していたみたいだけど、あれくらいで別にお腹いっぱいかな。あまりツボはなかった。

デュシャンのレディメイド作品がやはり素晴らしかった!(フランスの若手はまだまだの印象)

次はレンブラントを観に行くつもり。会期終了間もなく!急げ。

from England to me! in G.W

昨晩のfrom England to me!も楽しかったな。

そこかしこで乾杯の盃が交わされて、会場は終始大勢のみんなでワイワイしてました。僕はその輪に加わるのも、眺めているもの好き。

どちらでもいい。

その場所にいられるのなら。いつも心からそう思っています。だから、このイベントをずっと続けている理由でもあるんです。

それにしてもゲストDJの小西康陽さんの「fetm!セット」にあがりました。ずるい。そして素敵過ぎる!

なんにせよやっぱりね、小西さんのStonesは反則。

あと不意なManicsも。(瞬殺されました)

最高でしかない!ありがとうございました!来月もすごく楽しみ。

The Songwriters

佐野元春のThe Songwriters、サンボマスター山口さんの回を観た。

話を熱心に聞いてる学生たちが泣いたり感動したりしているのを見て、僕も泣いたり感動したりした。学生のみんなが羨ましかった。その感性が。

山口さんが「世の中の暗闇全部を吸い取っていきたい」と言っていた。

すごく賛成。

僕もコントだろうが、音楽イベントだろうが関係なく、どちらが取るべき正しい選択であるとか、そんなことも関係なく、目の前にいる人たちと一緒に幸せな気持ちを共有していきたい。

せめて僕らが一緒にいられるときくらいは笑っていたい。できれば爆笑がいいけど!

ARCHIVE

2016 / 1 2 3 4 6 7 8 9 10

2015 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2014 / 1 2 4 7 8 9 10 11 12

2013 / 1 2 3 4 5 6 7 8 10 11 12

2012 / 1 2 6 7 8 9 10 11

2011 / 1 2 3 5 6 7 8 11

2010 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12

Copyright (C) Nagashima Tomohiko All Rights Reserved.