ART WALK!!

昨日、同級生の彫刻家と美術館巡りをした。

最初は新美で開催中の「シュルレアリスム」展。細部は語らないけど、全体的に思っていたよりかなりボリュームあって楽しめた。

キリコとダリが少なめなのが残念だったけど、その代わりマグリットが多く観れたからとりあえず満足。あと、シュルレアリスト集団の刊行物の装丁や文字のフォントが格好良かった。あれは絶対真似したい。

そのあとに、二階の展示室で開催されている「アーティスト・ファイル2011」を観た。この展示は学芸員さん達がおすすめする新進気鋭のアーティストを展示するのがコンセプトらしく、様々なジャンルの作品が楽しめた。中でも良かったのは、インスタレーションの鬼頭健吾さんの作品。とにかく圧巻!違う作品も観てみたいと思った。

次に森美の「フレンチウインドウ」展。震災の影響で展示物が半減していたみたいだけど、あれくらいで別にお腹いっぱいかな。あまりツボはなかった。

デュシャンのレディメイド作品がやはり素晴らしかった!(フランスの若手はまだまだの印象)

次はレンブラントを観に行くつもり。会期終了間もなく!急げ。

ARCHIVE

2017 / 6 7 8 9

2016 / 1 2 3 4 6 7 8 9 10

2015 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2014 / 1 2 4 7 8 9 10 11 12

2013 / 1 2 3 4 5 6 7 8 10 11 12

2012 / 1 2 6 7 8 9 10 11

2011 / 1 2 3 5 6 7 8 11

2010 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12

Copyright (C) Nagashima Tomohiko All Rights Reserved.