日英同盟ブログ

JOJO's Bizarre Adventure & DRAEMON!!

以前から美術館や展示物を巡るのが好きなのですが、主にそれらは西洋美術か歴史モノに限定されていました。選んでいたのではなく、それらが多いだけなんだけど。「美術館」というくらいだから当然といえば当然ですね。

最近は、アニメ展示づいている。もちろんきっかけはジョジョです。

行ってきました「ジョジョ展」へ。とくかく僕のような筋金入りファンとにわかファンがどっと押し寄せて、前売りチケットは完売、よって当日券もないという大盛況ぶり。もはや社会現象といっても過言ではないように思えるブームです。荒木先生の画力と作家性を以てしては当然のことですが。

それにしても、展示内容はいろんな趣向も凝らされていてヴォリューム満点でした。何時間でも居れたのですが、なんとなく入れ替え制なので思い切り後ろ髪を引かれながら帰りました。物販をガッソリさらって笑。えー、なもんで、僕はもう一度行きます。

このジョジョ展から帰ってきた興奮のままに、以前から行けてなかった我が神様、藤子先生の「藤子・F・不二雄ミュージアム」のチケットを予約して、まさに今日行ってきました。

いや、これ本当に感動しました。夢を絵という形にしてくれて、それを観て僕らも夢をみる。こんな理想はない。子供の頃に戻ったようにハシャイであっちこっちドタバタしちゃいまいた。気付いたら四時間近くも滞在してました。居過ぎ。これまた再訪することを決定しました。

で、で、この興奮のまま同じく我が神様(キリストとゼウスの両立で)、宮崎駿さんの「三鷹の森・ジブリ美術館」のチケットを今夜にでも予約します。これもやっばいです。

あー、楽しみ。

ARCHIVE

2017 / 6 7 8 9

2016 / 1 2 3 4 6 7 8 9 10

2015 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2014 / 1 2 4 7 8 9 10 11 12

2013 / 1 2 3 4 5 6 7 8 10 11 12

2012 / 1 2 6 7 8 9 10 11

2011 / 1 2 3 5 6 7 8 11

2010 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12

Copyright (C) Nagashima Tomohiko All Rights Reserved.