日英同盟ブログ

新選組検定三級、十一番隊組長、長嶋智彦。

先日受けた歴史検定の「新選組検定三級」に見事合格しました。肩書きは「十一番隊組長」です。新選組は十番隊までなので、架空でプラスされたという粋な設定ですね。これ、歴史好きにはかなりアガるんです。なんとなく分かってもらえるとは思いますが。

免許取得を自慢して歩いているのですが、その都度よく言われるのが「その免許があるとどうなるの?」ということ。身も蓋もないことを皆さんサラッとおっしゃいます。

これはですね、もう自己満足としか言いようがない。それ以上でも以下でもない。国家試験以外のこういった趣味資格すべてにいえることなので、仕方ない。冷たい視線も無垢な好奇心の視線も甘受してます。

しかしながら、来年が新選組結成150周年の節目の年になるので、少しは盛り上がってくれないかしらと希望的観測をしています。それ故の受験だったのです。仕事にも繋がればいいし、なにより胸を張って歴史好きを広言できる!これは大きいことなんです。

世の中は説得力がないものには見向きもしないきらいがありますから。さて、なにから始めようと考えを巡らせた結果、一人でも新選組ファンを増やそうと、普及活動に勤しんでいます。皆さん優しいから、話を半分(あるいは話半分で)聞いてくれるのがありがたい。まあ、孤軍奮闘であることには已然変わりませんが。

ARCHIVE

2017 / 6 7 8 9

2016 / 1 2 3 4 6 7 8 9 10

2015 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2014 / 1 2 4 7 8 9 10 11 12

2013 / 1 2 3 4 5 6 7 8 10 11 12

2012 / 1 2 6 7 8 9 10 11

2011 / 1 2 3 5 6 7 8 11

2010 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12

Copyright (C) Nagashima Tomohiko All Rights Reserved.