第一回 「坂本龍馬」

sakamoto_ryoma

ryoma-comeon!長嶋 「幕末維新烈伝、記念すべき第一回目は、坂本龍馬さんです。よろしくお願いします」
坂本 「はい、よろしくお願いします」

長嶋 「簡単に自己紹介をお願いします」
坂本 「天保六年生まれ、土佐出身の郷士です。剣は千葉周作先生のもとで北辰一刀流を学び、航海術は勝海舟先生にご教授を賜りました。え~と、難しいですね、なんだろ...わからん!」

長嶋 「坂本さんといいますと、薩長同盟の仲介役として暗躍されたことで有名ですよね?」
坂本 「...ああ、あれは僕より中岡(慎太郎)の尽力によるものが大きいですね」

Nakaoka_Shintaro.jpg長嶋 「なるほど。中岡さんとは、近江屋で同席しているときにご一緒に暗殺されたんですよね?」
坂本 「ああ、あれは驚きましたね。狙われていると忠告を受けてはいたんですが、まさか自分の誕生日にくるとは思ってもいませんでした」

長嶋 「とんだ誕生日ですね。笑」
坂本 「本当にね。笑」

長嶋 「暗殺者は不明とされていますが、これを読んでいるとして、なにか一言、これは言っときたい!ということはありますか?」
坂本 「そうですね...正々堂々が良かったですね、ちょっと暗殺は卑怯かな」

長嶋 「笑。本音ですね。それでは、今年の大河ドラマ【龍馬伝】頑張ってください!」
坂本 「頑張ります!...福山雅治がね!」

長嶋 「福山さんがね!」幕

Copyright (C) Nagashima Tomohiko All Rights Reserved.