プロローグ

Big Ben
 僕はダーリンハニーというコンビ名でコントをしているお笑い芸人です。若手でありながら、年に一回の長期休暇を取り、ロンドンへ渡ります。

 これは趣味であります。とは言ったものの、実際はまだたったの一度しかイギリスの地を踏んではいません。つまり冒頭の年に一回の渡英宣言は、僕の希望・願望ということになります。「英国主義はたのしい!」という、さも英国在住経験があるようなタイトルを付けてしまっているのも、前提に大きなことを言ってしまえば、この先もコンスタントに渡英するしかありませんし、自分にも心地良いプレッシャーを与えられる。常に一定のテンションを維持することができると考えたからです。

 できることならば、このエッセイの内容を全て英国関連で綴りたいのですが、やはり一度きりの渡英では知らないことが大半であるし、気持ちばかり先走り、一向に説得力を持たないものになってしまいます。ですから、英国観察日記的なエッセンスを時折覗かせつつ、主に日本在住の英国狂いなお笑い芸人の日常を稚拙な文章でお送りする、ゆるいエッセイにしようと思っています。もっともこれは言い訳ですが。それでは、どうぞあたたかい気持ちと目でご覧下さい。また、隣にミルクティーなどあればなおよろしいかと存じます。

Copyright (C) Nagashima Tomohiko All Rights Reserved.